わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

すき焼き食わせろ

「ただいま」→から話が始まる→平日の夕方→テーブルを見ると→お茶碗と皿→皿は小さめの深皿→すき焼きだな→「おかえり」→とママ→「今日わは子どもらにも食べさせなあかんねん」→夕食が鍋物だとたいていそう→一品もののときは5時台に食べさせてるとのこと→それはさておき→手を洗って→テーブルに戻ると→すえの子が食べている→俺の隣→「おいしいか?」→ママがテーブル越しに→「あら,この子,パパのお箸を使こてるやないの」→たしかに→器用だな→あかんあかん,俺が食えやんやないか→箸を取って→フォークを渡す→すえの子はまた食べる→んで→残りの子らは→テレビに夢中→ええんか→「しゃあないわ」→とママ→子ども用の取り皿に入れ→お箸とともに居間へ運ぶ→さて,と→席につくと→すえの子が席を立つ→ごちそうさんやな→なになに→パパが座ったんで,パパのイスを経由して降りられへんようなった,と?→だっこして降ろす→とことこ→居間に行った→やっと夫婦の時間→ビールほしいな→冷蔵庫から缶を取り出し→グラスも取り出し→テーブルに置いたところで→居間から声→「そこすわらんといてえよお」→「そこすわらんといてえよお」→2回言いおった→あの声は,さきの子→居間を見ると→真ん中にちゃぶ台→前方にテレビ→後方にさきの子とあとの子→すえの子がちゃぶ台の前方に座り→さきの子の視界をさえぎる→すえの子よ,そらあかんで→ちゃぶ台の上に座るのも→後ろのお姉ちゃんがテレビ観られへんようにするのも→居間へ行き→すえの子をだっこして移動→手を放すと,またちゃぶ台に座る→今度はあとの子の視界をさえぎる位置に→せやからあかんねんて→だっこしようとすると→あとの子が動いた→テレビの見える位置に→それでええんか→食卓に戻る→ビールを開けて→いただきます→ぷはぁ→「それにしても,あの子らのあれは何なんや」→「たぶんね,さっきの仕返しやね」→とママ→何かあったんか→「玄関にさ,トランポリン置いてあるやん」→あるなあ→「おじいちゃんが洗ろて,使えるようにしてくれてんけど」→「さきの子ちゃんが,跳ねてるすえの子ちゃんを突き飛ばしてんて」→えらいことしおるなあ→「すえの子ちゃんが,あそこに座ったん,きっと仕返しやで」→そういう展開か→「さきの子ちゃんは,ああいうのされたら怒るねん」→そっか→「けどすえの子ちゃんは,文句言わんと,自分が動くねんな,賢こなったわ」*1→へえ→やっと鍋を箸でつつける…