わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

収紊?

日本時間でいうと,5月6日になるかならないかのところで,無事にホテルに到着しました.英会話も今のところ問題なしです.
行きの飛行機はKLMの関空-アムステルダム直行便でした.それで,離陸前の,注意事項や非常時対応などの動画を観ていると,アナウンスは英語で,日本語の字幕が出る中に,「収紊」という,見慣れない2字熟語がありました.
文脈から,「収納」の意味らしいのですが,goo辞書にもYahoo!辞書にも,載っていません.個人的にも,「紊」という字をどこかで学習したり*1,入試などで見かけたりした記憶がありません.
ですが,Googleの検索では,それなりに見つかります.いずれも日本語のページです.
そのほか機内では,途中で,機内アナウンスのあと,エコノミークラスで利用者ごとに使えるモニタ(経路,映画,テレビゲームが出たりするやつ)の一斉再起動がありました.
どう見てもLinuxです.ペンギンは1匹なので1コアのようです.SSHサーバが起動しているようです.まあかつて,着席時にも,この起動画面は見たことがあるのですが.

*1:「びん」「ぶん」と読むらしい.http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/19202021094600/