わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

志摩スペイン村へ

3連休の初日(23日)は,妻とうえの子とで,日帰りバスツアーを使って志摩スペイン村へ行きました.

略称

  「えっと,費用は払ろたんよな」
「うん,もろたよ.バスツアーで当日払いってことは,ないで」
  「そっか.しかし伊勢志摩へはかつてちょくちょく行っていたが,志摩スペイン村は初めてになるなあ」
「あたしもやねん」
  「しかし『しますぺいんむら』って言いにくいなあ」
「そう?」
  「『しまむら』に略したいところやが」
「あかんあかん」
略称ですが,「google:志摩ス」でけっこう,ヒットしますねえ.

ショーの前に肩車

行程は,バスで4時間半かけて行き,4時間半のフリータイム,そして帰りに4時間です.
午後1時,シベレス広場のところで,キャラクターがやってくるというので,しばらく待ちました.
なのですが場所は決して良くなく,うえの子に見せるために,肩車をしました.始まってすぐ肩車,というわけにもいかないので,開始の10分前,前奏が鳴り出したあたりから,よいこらしょっとしました.
少し後方で横のご年配の方々から言われたのは:「かわいいねえ〜」「パパの肩に乗って,よお見えるやろ?」「曲に合わせて踊ってるよ!」「パパ,大変でしょ」「パパも肩がほぐれてええんやないの」

お菓子を食べる

ハビエル城博物館そしてコロンブス広場まで来れば,園内入口から最も遠いところです.
「ちょっと座って,お菓子を食べよか〜」
うえの子も,パパも,大喜びです.
んでもぐもぐした後に…
 「ぱぱ」
  「ん? 何や」
 「あげる」
  「ほう,何かくれんねんな…こらこら,包み紙やないか.『あげる』とちゃうぞ.わかっとんかコラぁ!」
「パパ何怒ってんのんよ」
  「あ〜,いや最近,この子と会話してたら,大阪人のツッコミをしとなることがよおあってな」

メリーゴーランド

入園にあたり,パスポートはツアー料金に含まれています.待ち時間を必要とするアトラクションは極力避けたのですが,一つだけ,フィエスタ広場のメリーゴーランドに乗りました.うえの子が前,私が後ろで,1台の馬の乗り物に乗りました.
動き始めて,外のママに手を振り,ふと,見上げました.ポールの動きが,見えるのです.
ポールの上の端は,天井よりも上のところで,上下と前後の方向で円運動をしています.下の端は,床に固定されており,上の端の回転に応じて向きが変わるようになっています.これによって,馬が駆けるような動きになっているということですね.
外の風景や,うまく動く仕掛けを,楽しむことができるのも,うえの子あってのことです.

パパとお風呂に入る

バスに戻る前に,少し歩いて「ひまわりの湯」へ.温泉に入っておきます.
 「ぱぱとはいる!」
  「んあ!?」
「ぱぱと?」
 「ぱぱとはいる!」
「ほんまにええの?」
 「ぱぱとはいる!」
「ていうことやから,パパ,頼むで」
  「あいよ,ってンなちょっと」
うえの子の希望というのなら,仕方がありません.着替えをもらって男湯へ.
服を脱がせるのは,問題なし(近くに,同じようなお父さんとお嬢さんもおりましたし).体を洗うのも,頭からシャワーをかけるのも抵抗なし.お湯も適温.娘が出るのをちょっとぐずったものの,バスに乗って帰らんなあかんからねと諭し,脱衣所へ入ったところで…
 「ままは?」
  「待てまて,服を着てからな」
 「まま〜!」
  「服を着るの!」
 「ま〜ま〜!!」
  「あのなあ,全裸で外に出さすわけに行かんのな」
 「いく」
  「ダメ!」
 「いく!!」
  「ダメ!!」
押し問答してから,うえの子は,出入口と反対の方向へ行きました.最低限,何を着せて自分も何を着ればいいか,ちょっと見当をつけていると,うえの子が出口に気づいて走り始めたので,取り押さえました.

白ごはん

  「ふう,おうちが落ち着くゎ」
「パパ,ごはん食べへん? 白ごはんやったらあるけど」
  「あるんか.ほしいなあ」
「うえの子にもあげんねん.主食,なかったやろ」
  「せやな.上野のドライブインで閉店間際にパッと買うた,天ぷらセットだけやったもんなあ」
「この子,あんまし食べへんかったやろ」
  「せやったな」
着替えをして,食卓を見ると…
  「んでお前,食とんねんな.うまそうに…おっと」
「どしたん?」
  「スプーンを,左手に持って,食とんねんけど」
「あなたそれはダメよ! 右手で持って,食べなさい(持ち替えさせる)」
  「えらい素早く矯正するんやなあ」
「これは早いうちから,こうしとかなあかんねん」
  「あーはいはい」