わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

そんなにも学生が集中するとは(1年ぶり)

いきなりですが問題です.次の文について,不適切な箇所をできるだけたくさん見つけ,「修正前→修正後」の形で解答しなさい.

次の宣言により,struct型と変数pointが使用可能となる.

typedef struct Point {
  double x, y;
} point:

昨日の授業終了前に,この問題を出したところ,提出する学生がなかなか現れませんでした.
前回までは,修正箇所が1つ,たまに2つだったので,その数だけ見つけて書けば,おしまいです.「できるだけたくさん」となると,目についたものを書き,さらにそれぞれを見直す時間も,必要となります.
1〜2分ほど経ったところで,「たぶん,3つです.ただし別解もあるので,自分なりに,これと思ったものを書いてください」と言ったところ,学生の書く手が進み,学生同士の会話も多くなりました.ともあれ,授業終了の時間までには,大部分の学生が提出してくれました.
解答ですが,用意していたのは次の3つです.

  • struct型→struct Point型
  • 変数point→point型
  • :→;

別解は,次のとおり.

  • struct型→Point構造体
  • typedef→

なお,

  • double x, y;→double x; double y;

という修正は,間違いです.構造体のメンバは一括して宣言できるので,不適切ではありません.


1年前の話:そんなにも学生が集中するとは