わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2012年9〜11月

きりぬき

「人」は,大きくなりましたか小さくなりましたか? …背丈・体格は,1世代,2世代前よりも良くなっていると思います.ですが,頭の中に持つ「知識の量」は,大きいどころかむしろ小さくなっています.
別に,ゆとり世代のことを言っているのではありません.我々が関わる範囲だと,まず,LL (Lightweight Language)は,プログラマの負担を軽くする言語だと言われています.GTD (Getting Things Done)というのも一時期,流行しました.Evernoteその他のノートアプリも,情報を頭の中にため込むな,外に出せ,という考え方があるわけです.

卒研生にアドバイス

「あなたは,何をしていましたか?」
「質疑を,記録していました」
「あなたは?」
「私も質疑です」
「え!? あなたは?」
「私もです」
「あなたは」
「同じです」
「みんな,質疑を打ち込んでたの?」
「(4人,声を揃えて)そうです!」
「(学生の一人が)1人だと,漏れがあるかもしれないので,みんなでやっています」

Four For One

次に笑いをとったのは,

  • リセットすべし

です.そこから,「そんなん,リセットボタンを押したらええだけやん」「せやけど,リセットしたら,クリア判定どうなるの」と,会話が楽しめます.
ところがあるとき,先頭に「猫」をつけて

にしたらどうかという提案がありました.達成のためには,リセットボタンを押してもらう,猫が必要になります.そんなこんなで,盛り上がりました.

1連鎖トリプルすべし