わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1連鎖トリプルすべし

90年代の出来事です.ぷよぷよというテレビゲームのことです.それも対戦型ではなく,一人遊びで,お題をもとに解いていく「なぞぷよ」のほうです.
いろいろと遊んでいるとき,ふと,これはあり得ないという,なぞぷよのお題を考え,そばの友人に言ってみました.発端はたしか,

だったと思います.「なぞぷよには出ねーよ」と,笑ってもらいました.
次に笑いをとったのは,

  • リセットすべし

です.そこから,「そんなん,リセットボタンを押したらええだけやん」「せやけど,リセットしたら,クリア判定どうなるの」と,会話が楽しめます.*1
ところがあるとき,先頭に「猫」をつけて

にしたらどうかという提案がありました.達成のためには,リセットボタンを押してもらう,猫が必要になります.そんなこんなで,盛り上がりました.
といったところで本題ですが,あるときメールで

  • 1連鎖トリプルすべし

と書いてみました.「1連鎖」というのは,連鎖ではない最初の消去のことです.そして「トリプル」は3箇所同時消しを意味します.
ご承知のとおり,ぷよぷよは1回に2個のぷよが落っこちて,フィールド上に置かれ*2,そして消去判定となります.2個しかないのに3箇所同時消しってどういうことよ,というわけでほどなく,「それは無理」という返信が来ました.
さっそく,またメールです.「なぞぷよならかんたん」と書き,初期配置を文字にして,送りました.

■      ■  NEXT
■      ■  △
■      ■  □
■○     ■
■      ■
■○△□   ■
■○△□   ■
■○△□   ■
■■■■■■■■

関連:

Q: 量は,数と単位の積とすればいいのでは?
A: 物理化学の立式や計算には良さそうですが,数学に親しんでいれば賛同する人はいないんじゃないかと思います.というのも,いわゆるゼロ量の取り扱いに,注意が必要だからです.ゼロ量を含むと,2つの量AとBに関してA+B>Aが言えません.
小学校向けには,「容器に水が3リットル入っている.□リットル入るコップを使って容器の水を移し替えたい.何回すくえばいいか」という問題で□を0にしてみるのはいかがでしょうか.
Q: 「0リットル入るコップ」って,何?
A: 作り方をご紹介します.(1)缶の飲み物(250mLとします)を買って飲み干します.(2)飲み口の側の円板を切り落とします.(3)切った円板を加工して,取っ手になるよう,缶の横に取り付けます.これで,0.25リットル入るコップができました.(4)底の円板も切り落とします.これで,0リットル入るコップができました.おしまい.すくってもすくっても,水を蓄えられないので,このコップを使って移し替えることができないという次第です.ちなみに底の円板のほうですが,高さを0にしてできた形とみなせば,これも0リットル入るコップとなります.

なぜコメント凍結

*1:いまだとWindowsだとかLinuxだとかで,インストール終了後に再起動して,それからいろいろ設定するようになっているのですけどね.

*2:この直後に,なぞぷよの初手に限って,他の落下処理も入ります.