わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

第2回「知識・芸術・文化情報学研究会」,無事終了

昨日,大阪駅前・富国生命ビルの立命館大阪キャンパスにて,第2回「知識・芸術・文化情報学研究会」(http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/GCOE/info/2013/02/2.html)が開催されました.
私が指導している大学院生のうち,2人に発表してもらいました.質疑応答の時間,そして懇親会で,いろいろアドバイスをいただきました.
今回も私は世話人の一人で,後半(発表5〜7)の座長を担当しました.発表者氏名は,下調べしていたのですが,題目の中の「役者」は「やくしゃ」以外に読み方があるんじゃないかとか,所属の「日本大学」は「にほんだいがく」で良かったっけもしかして「にっぽんだいがく」の略だったりしないかなあとか,迷ってしまい,発表者紹介の際に,引っかかってしまいました.
興味深かった発表を1点だけ取り上げますと,板木(はんぎ)のデジタルアーカイブがありました.板木のままだと,文字を読み間違えたりするかもしれませんが,画像化して,鏡像表示すると「普通に読める」のには感激しました.
どうもありがとうございました.*1

*1:この記事のそれぞれの文末は,みな「ました」にしました.