以下にて,関連情報へのリンクを整理していますので,合わせてご覧ください.
「さくらんぼ計算」について,Webや本を調べてみました.
さくらんぼ計算とは
例えば9+4を計算するときに,たす数の4を,1と3に分け,4の左下と右下に配置してそれぞれ○で囲み,4と線で結びます.この形をさくらんぼに見立てて,「さくらんぼ計算」と呼ばれています.
なぜ1と3に分けるのかというと,「9に足したら10になるもの」として,1を得るからです.3は,4から1を取り出した残りであるとともに,たし算の結果,一の位の数になります.
さくらんぼ計算は,1年生の「くりあがりのあるたし算」でよく用いられます.くりさがりのあるひき算についても,類似した図式があります.
Webから
google:さくらんぼ計算の上位から,興味深かったものを.
- 指導法・問題集
- 1年「たしざん(2)」(東京書籍)向山型算数でこう授業する(図あり,指導法)
- http://ww3.enjoy.ne.jp/~yukoigawa/sakura2.htm(指導法,Flashコンテンツあり)
- さくらんぼ計算関連プリントのダウンロード | PDF計算ドリルの算願(問題集)
- 賛成
- http://kawazoezoe.com/sakuranbo-keisan.html(図あり,肯定的,被加数分解)
- 反対
本から
- 向山型スキル・算数の授業パーツ100選
向山型スキル・算数の授業パーツ100選 (若いあなたがカスタマイズ出来る! 2)
- 発売日: 2011/09/01
- メディア: 単行本
(pp.66-67)
- “考える算数”のノート指導
“考える算数”のノート指導―ドリルの「数学的な考え方」に算数的活動をプラスする (基幹学力シリーズ)
- 作者:尾崎 正彦
- 発売日: 2008/12/01
- メディア: 単行本
(p.109)
- 表現力はこうして育てる!
算数科・授業のすすめ 表現力はこうして育てる! 1年―子どもが動く算数的活動17
- 発売日: 2010/08/01
- メディア: 単行本
(p.81)
(p.93)
- 大石京子: 計算の仕方を作り出す指導―1学年:たし算(2),ひき算(2)の指導―,「新しい算数研究」, No.205, pp.11-13 (1988). (以下の図は『整数の計算 (リーディングス 新しい算数研究)』p.70による.)
掲示板の批判的な書き込みの中に,「さくらんぼ計算」はTOSS由来というものがありました.今回,発祥を確認することはできませんでしたが,現状の活用としては,TOSS(向山型算数)に限られているわけではない,と言ってよさそうです.
原理
さくらんぼ計算を支えているものは,「加数分解」です.
冒頭の9+4の計算について,9+4=9+(1+3)=(9+1)+3=10+3=13と書くことができます(ただし,こう書けることを,小学校で学習するわけではありません).4は加数と呼ばれ,これを1+3と分解するので,加数分解となります.
加数分解では,被加数(この例では9)をもとに,「足したら10になるもの」を加数から取り分けることになります.「足したら10になるもの」は,10の補数といいます*1.
さくらんぼに見立てていませんが,加数分解や被加数分解を図で説明しているものに,啓林館の加数分解・被加数分解|算数用語集があります.教科書では,東京書籍の平成23年度用教科書(あたらしいさんすう1, p.96)にあり,http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/subject/sansu/sansu-05.pdf#page=1 の右上で見ることができます.
4を親,1と3を子といった親子関係の表し方をせずに,加数分解による計算を解説しているものとして,以下の本などがあります.
- 小学校学習指導要領解説算数編(2008) p.69
- 『小学校学習指導要領解説 算数編』(1999) p.64, p.68
- 『算数教育指導用語辞典』p.199
- 『小学校指導法 算数 (教科指導法シリーズ)』p.68
賛否
さくらんぼ計算に対する否定的意見を集約すると,次のとおりです.
- 子どもが混乱する.
- そんな方法を使わなくても計算できる.
さくらんぼ計算を推奨する立場の意見は,次のようになります.
- 暗算や暗記よりも,良い方法である.
- 「10を作ること」「分解・合成」が大事であり,今後の学習にも有益である.
ざっと見た範囲でですが,さくらんぼ計算に否定的意見の書かれた本は,見当たりませんでした.
その理由として,採用しないならわざわざ書かない*2だとか,くりあがりのあるたし算に関する(いくつかある中の)一つの手法という程度に位置づけているとかも,考えられます.
とはいうものの,このやり方に「算数・数学」の観点と「視覚的・操作的」な観点で,一定の価値を,算数教育に携わる方々の間で共有しているように思われます.