わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ザリガニ釣り

ザリガニですが問題です.

ザリガニは,何を食べるでしょう?
1番…スルメ
2番…タマネギ
3番…腐った葉っぱ

答えの前に,いきさつを.昨日,市内のネイチャーセンター(四季の郷公園内)へ連れて行ってもらい,うえの子(長女)とともにザリガニ釣りをしました.
「連れて行ってもらい」というのは何かというと,妻に車で運んでもらったのでした.そして妻はとんぼ返りして家のことをします.我々は,降りて歩いて,ネイチャーセンターのそばに近づいた…そんなときに,帰りを連絡するためのスマートフォンがないことに気づいて,振り向くと,車はUターンして停止していて,妻は取りにおいでと,手を振っていました.
あらためてネイチャーセンターの入口へ.受付で姓だけ言うと,自分のフルネームが返ってきました.妻が予約をしていたわけですね,周到です.
9時半過ぎからザリガニ釣りイベント開始.とはいえ,いきなり釣るのではなく,「お勉強」をしてからです.子どもは前に座り,大人は後ろで立って,麦わら帽子をかぶった,黒い服の方(ネイチャーセンターのスタッフ)の方のお話しをききました.

上の3択問題は,ザリガニについてよく知るための第1問だったのでした.もちろん出題したのも,ザリガニではなく,この方です.
といったところで解答ですが,「全部」です.まあ実際のところ一番よく食べられているのは,腐った葉っぱですね.スルメをふだんから食べているわけではないのでした.
3択問題のほか,アメリカザリガニは川や田んぼに捨ててはいけないという指示も聞きまして,それでやっと準備です.細い竹竿,たこ糸,エサとなるスルメをもらい,くくりつけました.

10時から釣り開始.妻は車の中で「10匹くらい,すぐ寄って来るんやで」と言っていたのですが,なかなか寄りつきません.うえの子とともに場所を変え,ヒットしたので持ち上げたらザリガニだけ落っこちて,というのを繰り返し,それなりの数のザリガニを,持ってきたバケツに入れることができました.

出発前

 「ぱぱ,フラフープするから,みにきて」*1
  「(PCに向かって)おっしゃ,あとで見に行くから,準備しといてくれ」
 「いまなの!」
  「(うえの子を見る)おいおい,こっちに輪っか持ってきたんかいな…」
 「はやくぅ!」
  「よっしゃ,せやな,5分待ってくれ」
 「…」
  「いーち,にーい,で60まで数えたら1分な.それが5回で,5分」
 「まてないよぉ!」
  「….しゃあないなあ.行くよ行くよ!」

*1:妻は家のことをしていました.出発には,まだ時間の余裕がありました.なのでこのやりとりは,“出発前の前”といったところです.