わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

巻き込まれる

 昨日は,自宅でのんびりすることにしました.
 と思いきや,鏡に映った自分の顔を見て,横の髪の毛の伸び具合に気づき,散髪に行きました.後ろも前も,しっかり刈ってもらいました.
 子らのうち,さきの子とあとの子は用があり,妻が車で駅まで送りました*1.自分が散髪から帰るときと,妻が駐車場から家に入るときのタイミングが同じになりました.
 妻から提案がありました.イオンモールに行くのだけれど,パパも一緒に行かないか,と.
 この提案の隠された目的は,「往復,運転してほしい」です.迷ったふりをしてから,よっしゃ行こかなと返答しました.子らは家で留守番させ,昼食はイオンスタイルで買ったものを食べるという方針も聞きました.
 15分ほど,PCに向かってから,リュックサックにスマートフォンを入れたり財布の中身を確認したりして,1階に降りると,妻からスケジュールの変更の報告がありました.
 イオンモールに行くのは,妻と,うえの子とすえの子になったのです.11時ごろに出発し,イオンモール内で昼食をとるとのこと.
 人間関係の事情により,自分は,はじき出されました.自転車でその辺を走ってカロリーを消費して,ついでにどこかで昼食をとるよと返事しました.
 さらに…
 庭のゴミ取りを協力してほしいという提案も来ました.松の剪定は,数日前に(毎年依頼している)業者が来て実施し,主だった葉っぱを,回収してもらっていたのですが,地面にはまだ,細かな松の葉もあり,これを集めようというわけです.
 はいはいと言い,外に出てみると,妻の分のホウキとチリトリがありました.準備済みだったわけです.自分は納屋に行き,収穫物を入れるためのコンテナを2つ,取ってきました.1つは自分,もう1つは妻の,松の葉をはじめゴミを入れるためのものです.
 妻一人で,簡単な掃き掃除でない,庭の作業をするのは,妻なりに恥ずかしいらしく,作業に巻き込まれました.
 (妻の)父が農作業着でやって来まして,そんな細かい葉ぁを取るのは時間の無駄と,何度も妻に言っていましたが,気にせず指でつまんでコンテナに入れていきました.1時間足らずで作業を終え,空にしたコンテナを元の場所に戻して,家に入り手をしっかりと洗いました.
 3人の出発を見届けてから,自分も出発しました.自転車で,小雑賀交差点の少し南のラウンドワンに行き,RESIDENTを何回か,UniLabを1回,プレイしてから,カキフライカレーを食べました.

*1:野暮な補足ですが,こういうときの「駅」は,貴志川線の最寄り駅ではなく,JR和歌山駅または南海和歌山市駅のいずれかを指します.