わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

七五三前撮り,ピアノ発表会

土曜日は,七五三の前撮りに行ってきました.七五三そのものは,まだまだ先なのですが,今のうちに撮影しておくと,何かと特典がついているとのことで,スーツを着て,家族全員を車に乗せ,出発しました.
七歳になるうえの子と,4月に三歳になったすえの子をメインにしつつ,さきの子・あとの子も喜んで衣装を選び,着替えさせてもらいました.ドレス姿の4人が揃い,撮影場所までゆっくり歩いていくのは圧巻でした.
日曜日は,うえの子が週1回,通っているピアノ教室の発表会でした.プログラムどおりに7番目に座って,2曲を演奏しました.
とはいえ自分は,(妻の父母とともに)子守り担当です.それと,うえの子が弾き終わったら,他の子らを連れて帰ることになっていました.ホール内をうろちょろするさきの子・あとの子を両脇に抱え,会場を後にしました.


あともう一つ.日曜の晩は,うえの子の希望により温泉(湯浅城の日帰り入浴)に行きました.
お風呂上がりと言えば,ジュース.なのですが自販機の前で,うえの子・さきの子が騒いだのを見て,硬貨を財布にしまい,足早に帰りました.
ほしかったのにと泣く子らに厳しく言い,家に帰ってお茶を飲んですぐ寝ましょうねと妻がアシストして,家に着くと,おばあちゃんがスイカを切ってくれていました.