わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夏といえば昆虫館

日曜日に,伊丹市昆虫館へ行ってきました.
うえの子・さきの子・あとの子を連れて行きました(すえの子は,じいじ・ばあばにお願いしました).
館内もそれなりに喜んでいましたが,歓声が上がったのは,1階と2階をつなぐ通路となっている,チョウの温室のところでした.チョウチョを見るたび,騒いでいました.取るのも触るのもダメだよと,教えました.
2階の展示室は,「いたこんカーニバル」と題して,夏祭りを模して子どもたちが遊べる空間になっていました.
コスプレをしたり,触って当てようをしたり,ぬり絵をしたりしていく中で,布でできた平板のテントウムシに,「ホシ」になる小さな布を載せ,ナナホシテントウでも他のでもいいのですが,紋様を作ろうというコーナーに,子どもたちが興味を示しました.
最後までやり抜いたのは,さきの子(次女)です.できあがったところで,写真を撮りましょう.こっち向いて…

あ,ピースサインしようとしてたのね.それとニジュウヤホシテントウもびっくりのホシだね.