わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

出張の間,変わったことは?

木曜日,23時台の電車に乗って,帰宅しました.妻も子どももお休み中なので,声をかけませんでした.
翌朝…
「パパ,おはよう」
  「あいよママ,おはようさん」
「もう起きてんの?」
  「んん,まあ,飛行機の中でも電車でも,よお眠れたし,今日もいろいろ仕事があるしやな…」
「ふうん」
  「パパが家を空けた3日間,何か変わったことはあったか?」
「う〜ん,とくにないけど…そうや」
  「ん?」
「うえの子ちゃんがな,パパのカニ,食べてたで」
  「カニ食べた!? …ああ,前に買うてたやつやな」
カニと言っても,1匹の大きさが3cm×2cmくらいの,味付け乾燥カニです.イオンモール和歌山3階の駄菓子屋さん,「一丁目一番地」で購入したのでした.
  「出張前に,さきの子とあとの子に,1個ずつあげたんよなあ…」
「うえの子ちゃんがね,1階に持ってって,みんなで食べてん」
  「あれたしか,パパしか使わん,小物入れに入れてたんやが…(小物入れを見て)袋ごと,なくなっとるなあ」
「うえの子ちゃんが探して,見つけたんやって」
  「ま,今ママに言われるまで,パパも忘れてたし,おいしく食べてくれたんならまあええかな」


パパ不在の部屋の中で,さきの子かあとの子が,お姉ちゃん(うえの子)に「パパからカニもらってたべてん」と言い,お姉ちゃんが(もらえなかった)怒りと苛立ちとともに室内を物色して,カニの袋を見つけたという流れが想像できます.当人には尋ねていません.