わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

squeezeからwheezyに

研究室のとあるサーバ,Debianなのですが,アップデートをしていると「squeeze」という文字列が頻繁に出てきます.とはいえ最新は「wheezy」です.春休みに,アップグレードをしました.
アップグレードで思い浮かぶコマンドは,apt-get dist-upgrade,なのですが本当にそれだけでいいのか,探していくと,次の文書を見つけました.

手順としては,バックアップをとって,始末をしておいて*2,/etc/apt/sources.listを編集して「wheezy」を書いて,apt-get update,apt-get upgrade,apt-get dist-upgradeと実行すればよさそうです.
なのですが,dist-upgrade実行中に,Java Runtime Environment (JRE)関連でエラーが出て止まりました.エラーメッセージと対処法は以下のとおり.

# apt-get dist-upgrade
E: 'default-jre' の即時設定は動作しません。詳細については man 5 apt.conf の APT::Immediate-Configure の項を参照してください。(2)
# apt-get remove default-jre
# apt-get dist-upgrade
E: 'openjdk-6-jre' の即時設定は動作しません。詳細については man 5 apt.conf の APT::Immediate-Configure の項を参照してください。(2)
# apt-get remove openjdk-6-jre
# apt-get dist-upgrade

「〜の即時設定は動作しません」だけでは,対処法が思いつかないのですが,エラーメッセージをかいつまんで検索したところ,DD Sez: Upgrading Debianを見つけまして,結局,2つのパッケージdefault-jreとopenjdk-6-jreを削除することで,解決できました.
dist-upgradeがエラーなく終了したので,再起動させてみると,/etc/resolv.confが古い設定に戻っていてhostやsshで時間がかかってしまったり,/etc/apache2/mods-available/php5.confに「php_admin_value engine Off」の設定がついたためにあるアプリケーションがPHPファイルのダウンロードになってしまったりと,小さなびっくりはいろいろありましたが,一つ一つ対処して,これまで通り使えるようにしました.

*1:はてブではタイトルに「Debian GNU/Linux 4.0 ("etch") 」と表示されます.URLはそのままで,バージョンアップごとに,改訂しているようです.

*2:いつアップグレードするかは,このサーバにアクセスできる学生へ事前に伝えていました.