わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Skypeでビデオ通話〜赤に興奮したり,顔が青ざめたり

学会開催まで2週間を切りました.実行委員の方々に声をかけ,実行委員会を開催しました.
昨年にならって,遠隔の方とはSkypeを使用してコミュニケーションを図りました.
こちらは,iPod touchを使用しました.Skypeのアプリをインストールしてから,アカウントを作成しました.*1
遠隔の方にメールで,こちらのSkype名を伝え,しばらくすると,コンタクトの依頼.もちろん承認します.そうして開始時刻にコールが来た来た…
そこで目立つ赤いボタンを押し,「もしもし」と言っても,つながりません.2回やってから,赤は切断するほうと気づきまして,こちらからコールし,やっとつながりました.
はじめは音声だけでしたが,向こうさんの機器を聞きまして,ビデオ通話できるかな,と双方で操作をしてみると,顔を見ることができました.
学内の実行委員の方とも合流し,会場となる教室を外から見たあと,研究室へ.事前に作成した資料をもとに,準備として必要なこと,お願いしたいことを1点1点,確認していると,次のトラブルが発生…
iPod touchのバッテリーが残り20%と言っています.あわてて自室から充電機器を取りに行きました.そのときの自分は,記録に残っていませんが,顔は青ざめていたはずです.
それはそれとして…
ビデオ通話の最大のメリットは,相手の同意や,言いたいことがあるといった表情を,声として聞くより先に見ることにあると,感じました.
会議のほうは当初の予定を1時間近くオーバーして終了となりました.これまで2回の実行委員会はメール開催でしたが,音声でリアルタイムに反応できる会議も,やってみて損はなかったと思いました.
お気をつけてとお別れしたあと,自室にて書類の手直しをしました.

*1:あいにく,Skype名にtakehikomは使用済みとのことで,別名にしました.