わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

文書2つ作成

週末に一つ,今まで一つ,文書を作成しました.
週末に,というのは,担当科目のレポート課題の解答例・解説です.TeXで書いてPDFファイルを生成しました.
今年度の課題では,wikipedia:軍艦じゃんけんをCのプログラムとして提示し,打ち込んでもらいました.メッセージはすべて英語で,問1ではコマンドライン引数なしで実行したときの出力と和訳を,問2では100回ゲームをしたときの状況を,それぞれ答えさせてから,問3でルールを問いました.
再帰も構造体も使用しておらず,その代わり,static変数を用いて,じゃんけんの手を出す系列を何度実行しても同じにしました.2人のうちアリスの出す手をBlum-Blum-Shub,ボブの出す手を線形合同法で計算させているのですが,値設定のミスで,アリスのほうに周期が見つかってしまいました.
レポートは先週木曜の夕方6時を締切とし,メールで提出してもらいました.解答例と解説は,土曜の朝に初版をリリースし,翌日,改訂版に差し替えています.答案をすべて見てから,誤答例を追加していく予定です.
作成した文書のもう一つは,家族からの依頼で,会合の案内文です.用紙を横に使用して,縦書きにしてほしいという要望だったので,Wordではなく,PowerPointを使用しました.
フォントサイズの微調整を行ったり,括弧つき曜日*1を取り入れたりして,とりあえずの内容を作成し,2upで印刷したところです.朝食前に一度チェックしてもらいます.