わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ASUS X200CAでWindows 8.1/Ubuntu 14.04のデュアルブート

ノートPCは,ASUS X200CAです.4GB RAMと500GB HDDを有し,その上タッチパネル対応です.パーティションを一つ取り崩して,Ubuntu 14.04をインストールし,大学・自宅・スマートフォン・モバイルルータと,それぞれの無線LANで,インターネットアクセスができるのを確認しました.

ゼミ合宿〜3. サーバ準備

久しぶりにWindowsで起動させてみると,デフォルトの起動がWindowsに変更され,ブート時に,Ubuntuが選択できなくなってしまいました.
Webで調べてみると,「Secure Boot ContolをDisbledにし,Launch CSMをEnabledにせよ」というアドバイスが見つかりました.試してみます.シャットダウンした状態で,電源ボタンを押してから,DELを押し続け,BIOS画面を出します.
矢印(→)キーでSecurityのタブに移動させると,Secure Boot ContolはDisbledとなっていたので,ここは変更なしです.
Bootのタブでは,Fast BootがEnabled,Launch CSMがDisabledになっていました.そこで,Launch CSMをEnabledに変更すると,Fast Bootの項目が消え,代わりに,Launch PXE OpROMというのが表示されます*1
これで設定を保存し,起動して待つと,Windows ブート マネージャーの画面になります.

ですが,Ubuntuは選択できません.
ここでEscを押す*2と,なじみのGRUBのメニューに切り替わります.

デフォルトはUbuntuで,キーを押さないでいると数秒後にUbuntuが起動します.矢印(↓)で「Windows Boot Manager」に合わせてからEnterを押すと,Windows ブート マネージャーの画面に戻ります.
Ubuntuで何度か起動してから,Windowsを起動させると,チェックに時間がかかり*3,再起動を余儀なくすることもありましたが,なんとか再び,Ubuntuでも,Windowsでも起動できるようになりました.さっそくウイルス対策とOS関連の更新をしました.

*1:Disbledのままとしました.

*2:これに気づくのに丸1日要した!

*3:Ubuntuを起動したからのほかに,BIOS設定を変更したからという可能性も考えられますが.