わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

娘たちに伝えたい,たった1つのこと

「時間」を,大事にしてください.

今から言う2つが違うの,分かりますか?

3時まで,本を読みましょう.

3時までに,本を読むのを終わらせましょうね.

「まで」と言ったら,その時間*1まで,ずっと,それをします.途中でお菓子を食べるのは,だ〜め,です.
「までに」だと,5分前に終わらせて,お菓子を食べるのは,おっけ〜,です.

時間には,限りがあります.
あれをしたい,これをしたいと思っても,全部できるわけではありません.
あっちのおばあちゃん*2がいろいろ用意をしてくれて,しょっちゅう,順番を変えたり,取り止めたりしてるけど…
それは「時間の都合」なのです.
おいしい食べ物は,とっておけるけど,時間は,とっておけません.
だけど,がっかりするのではなく,そのときどきを,楽しみましょう.


上記について,もとになった情報が2つあります.
1つは,【漫画】「トコノクボ 番外編 娘の誕生日に思うこと」漫画/榎本よしたか [pixiv]で描かれた,「娘が年頃になったら伝えたい10のこと」です.

もう1つは,CiNii Dissertationsです.自分の博士論文も,見つけることができました*3.ある安全性検証において,時間の概念を定量的に取り扱うことで,従来の枠組では安全とされていたものに対し,攻撃方法を発見することができました…が,そんなところまで,子らに伝える必要もないでしょう.

*1:より正確には,「時刻」です.http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/WebHelp/02/page2_02.html http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20121012/1349984732

*2:同居していない,子らの祖母のことを,当ブログでは「あっちのおばあちゃん」と書いています.実際の呼び方は,また違います.

*3:国立国会図書館デジタルコレクション限定公開」となっており,本文は読めませんが.