わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

カラオケハウスでトマトジュース

某年月日,自分と妻と,娘4人とで,堺の実家へ行きました.足の爪を切られた*1のとは別の日です.
実家の母が用意していた,主な行事は,カラオケです.行きつけのカラオケハウスがあるとのこと.
そこのママさんに孫のことを話し,「連れて来てよ」と言われて,事が進んだとしか思えません.それはそれとして…
実家で夕食をとり,みな,お腹いっぱいになったところで,車に乗って出かけました.
車内で母が言いました.
「カラオケやさんに入ったらな,みんなに,お菓子があるけど,それは食べたらあかんで.持って帰らせてくれるから,和歌山のおうちで,明日以降,食べるねんで」
「お店はな,ツードリンク制になってんねん.はじめに1杯,途中で1杯,な.好きなん頼んで飲み」
ツードリンク制の2杯目で,ちょっとした波乱が起こりました.カラオケハウスのママさんが,マンゴードリンクがあるよと言ったところ,子らのうち3人はそれ飲みたいと言ったのですが,さきの子だけは,反応しませんでした.
  「さきの子は,何,飲みたいんな?」
 「とまとじゅーす」
ん!? ……
  「は!? ほんまにトマトジュースでええんか!?」
 「とまとじゅーす,ほしい」
これだけ強く言われると,他のは選べません.トマトジュースを頼みました.
ほどなくやって来て,さきの子はミルクを飲むかのように,ゆっくりと飲んでいきます.そして,「おいしい!」と.
パパが頼んだ甘いのを,1口飲んでから,次の曲を(あとの子・すえの子と)歌うためにステージへ.背を向けている間に,こそっと,トマトジュースをいただくと…
砂糖も塩も,無添加の,トマトジュースでした.4歳にして,これが抵抗なく飲めるのには,驚くばかりでした.
こんな出来事もありました.選曲の仕方ですが,母は普段,冊子を読んで決め,番号を紙に書いてママさんに伝えているとのこと.我々は…直接入力できる,端末を借りました.
妻がみんなでアナ雪を歌おうと考え,あれこれ操作しても,曲が見つかりません.「ありのままで」が出てこやんねんけど,と.
そこで端末を受け取り,マニュアルなしで,何ができるかをざっと見てみました.「曲名」のボタンのあと,読み(ひらがな)で前方一致検索することに気づき,3秒考えてから「れ」を打ち込んだところ,曲名一覧のトップに「Let It Go〜ありのままで」が出てきて無事解決となりました.