わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

瑞浪・田貫湖・静岡の館内で遊ばせる

8月8日に,3日分の記事をリリースしてから,家族旅行に出かけ,立科と伊豆に泊まってきました.
道中で子らを遊ばせるにしても,屋外の暑いところは勘弁です.そこで「科学」「自然」をうたい,無料または安い料金の,以下の施設に入りました.

サイエンスワールドでは,ペットボトル空気泡を作って的当てをしたり,段ボール迷路で遊んだりしていました.またうえの子は,皿回しができるようになり,認定証をもらっていました.
田貫湖のところでは,けん玉・こま回しで遊んだほか,「なりきり」と称してアイテムを装着し,鳥や小動物になっていました.うえの子が綱登りに挑戦し,真ん中まで到達していました.
る・く・るでは,いろいろな機器を楽しんだほか,紙製のフォトフレームに貝殻を木工用ボンドで接着し,自分だけのフレームを作りました.途中から,あとの子担当になったのですが,購買コーナーの商品(買いませんでしたが)を熱心に見ていました.
3施設より1枚ずつ,撮った写真を:



地元の和歌山市内にも,こども科学館四季の郷公園ネイチャーセンターがあり,よく遊ばせたものですが,最近は足を運んでいません.
小学校または保育所のクラスメート,そして親御さんと,一緒に行く機会をつくればいいのかな…?