わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

センター試験,昔「自己採点」今「自動採点」

受験生をはじめ,ご家族の方々,そして問題作成,会場担当,監督など,大学入試センター試験に関わるすべての皆様,おつかれさまです.
起床して,センター試験の出題や分析を眺めていく中で,朝日新聞のサイトに「自動採点」の文字を見つけました.

後者について,ページタイトルは「自動採点」ですが,URLでは"jikosaiten"となっているのが,興味深いところです.
自分が受験したときには,2日間を終えた翌月曜日に,まず朝刊で自己採点し,高校では受験した科目の点数を提出した記憶があります.2次の出願より前に,希望校(学部,前後期の別まで)の合格可能性判定が返ってきましたので,おそらく点数の情報は,予備校に渡ったと思います.そんな時代でした.
朝日新聞デジタルの自己採点もとい自動採点も,実際にマークした内容*1をサーバに蓄積し,会員情報と紐付けて何かに活用されるというおそれは,ないものでしょうか.
登録なしだと,国語のみ採点できます.マークした瞬間に,○×が出ます.
ページのソースを見たところ,正解はその中に入っていませんでしたので,あとでサーバと通信して,取り寄せていることになります.技術的には(該当箇所を特定できませんでしたが),マークした箇所をサーバに送ることも,可能なはずです.

*1:虚偽のマークはずっと少ないか,何らかのアルゴリズムで集計の対象外とすることも,考えられます.