わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

キャンパス清掃,黙々と

昨日は10時よりキャンパス清掃に参加しました.
日差しはきつかったですが,風があったおかげで,暑さはあまり感じませんでした.とはいえ日焼け止め対策は,しておきました.1年前の清掃で使用した,日焼け止め・虫除け両対応のクリームは,数日前にコンビニエンスストアで入手していました.
研究室の学生には,事前にメールを送ったものの,参加がないのは,いつものことです.他の先生方は,学生と一緒に来ており,こういうときの会話はこんなのかと思いつつ,A棟南側,日陰がないところで黙々と,ブロックの間から生えている草を取り除きました.
学生参加の少ないのには理由があって,1限・2限に授業がある人は,授業に出席する---キャンパス清掃は授業を休止せずに実施している---からです.
メインストリートの学生の行き来を見ている中,女性による一群がありました.10人足らずだったでしょうか.リードする人も,女性です.
不意に,声をかけられました.「ボランティアで,清掃を,なさっているんですか?」と.
少し戸惑いながら,「ええ,今日はキャンパス清掃なんですよ.教職員と学生が参加して,ですね.あちら(来た側を指す)でも,していませんでしたっけ?」と答えました.
あとの会話は覚えていません.この一群は他校(高校だったか)からの見学だったそうです.
こちらが草引きの作業に戻ると,引率の方は「ここがシステム工学部で…」と案内していました.
この時期の清掃は,今年であれば今月17日のオープンキャンパスを前に,例年実施しているものです.受験生とそのご家族を中心として,本学に関心のある人々を,気持ちよく,迎えられるといいのですが.