わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プラスがいっぱいのクリーム

先週の土曜日に,自宅周りの草取りをすることになりました.
当日の朝の散歩は,コンビニエンスストアを通るルートを選び,入店しました.日やけ止め・虫よけ両対応の,スプレーかクリームがないかなと探し,一つ購入しました.

では作業をしますか.汚していい長袖のカッターシャツを着て,丈夫なズボンを履き,頭にはタオルと麦わら帽子,手には軍手,それとあのクリームだ.…
   「えっと,あとの子か」
  「そうやで」
   「お外に出たらあかんぞ」
  「え〜,なんでよぉ」
   「今日はな,暑ぅなるねん.でもって蚊ぁも,ぎょうさんおる.何の準備もなしに出てったら,お肌が大変なことになるんや」
  「あかんのぉ?」
   「パパはな,お外で作業の前にな,クリームを塗るねん.首回りとか,手首のところにな」
  「あたしもぬりたい」
   「いやあかんねん.このクリームな,『SPF50+』とか『PA++++』とか,書いちゃあるやろ」
  「(見る)ほんまやぁ…なんでこんなにいっぱい『足す』があるの?」
   「日やけ止め効果が高いっちゅうこっちゃ.けどその分,肌には負担もかかってな」
  「…」
   「せやから,子どもには塗らんほうがええねん.分かってくれるか?」
  「わかった」
   「今日はママの言うこと聞きや.ほなパパ,草取りしてくるで」
クリームを外に持ち出し,小休止のたびに塗り足しました.
おかげで日やけも,虫刺されもほとんどなかったのですが,作業を終えて家に入り,シャワーを浴びてから,あのクリームを家に戻しとかないとと思って,置いていたところを見ると,ありません.
昼食は妻子と外食することになり,車内に,クリームがありました.
   「えっと,妻よ…」
 「どしたん?」
   「このクリーム,俺が使こてたやつ?」
 「そうやで」