わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昼休みの1年向けオープンラボに教員5名・学生10名以上

昼休みに,メジャー配属がまだの1年生向けオープンラボを実施しています.期間は19日(火)から25日(月)までで,場所はA棟5Fのリフレッシュラウンジです.
このオープンラボは,学部ではなくメジャーでの実施となります.各教員の空き状況をもとに,私は,水曜日と金曜日を担当することになりました.全体スケジュールを見ると,どの教員も2日分の担当をし,どの日にも3人以上の教員が入っています.
ということで本日は担当回でした.当研究室ではあらかじめ,学生に研究紹介スライドを作ってもらうよう依頼していて,何度かのチェックを経て完成したものを,A3のサイズで印刷してからラミネート加工し,会場の壁に磁石で貼り付けました.昨夏に作ったA0の紹介パネルを1枚,それと弁当とノートPCも持ち込みました.
ある先生は,10名以上の学生を動員していたこともあり,その研究室の昼食会の様相を呈してきました.他の先生は,布に印刷された学会ポスターを掲示していました.また別の先生は,最近書かれた記事の載った雑誌をお持ちでした.
本日担当でない先生や,同じ学科のもう一つのメジャーの先生,また2つ上のフロアの先生も,こちらの部屋をご覧になられて…
それで結局,昼休みの間,1年生は誰一人として,A棟5Fのリフレッシュラウンジには来ませんでした.
聞いたところ,1年生は時間割をうまく作れば,水曜日は登校しなくても,問題なく単位が取れるとのことでした.木曜日は,3限または4限の情報処理科目を受ける学生が多く,入場に期待したいところです.
しかし用意する側としては,日時と会場を指定した,さあ来い,ではなく,もっといろいろな形で,このオープンラボの開催をアピールし,見に来てもらう努力をしないといけません.今後も自分なりに模索していくとします.