わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ゲームやってました

「研究室の学生は,仲良くやっています.今年度,M2が2名,M1も2名,4年は4名おります.
先週,(3年生向け)オープンラボの準備をするよう,指導しました.
自分のところの学生室は,2つの研究室で構成されていて,もう1つの研究室はメジャーが異なるので,入室・退室のいわゆる動線をよく考えておき,2つの研究室で同意をとっておいてねと指示しました.
それで,自分はいったん教員室に戻り,しばらくしてから学生室に行ったところ,部屋の奥の,ミーティング机のまわりに,頭がいくつか見えたんです.
まだ話し合っているのかなと,思いながら,近づいたら…
カードゲームやってましたね.ミーティング机をめいっぱい使って.
何のゲームか尋ねて,名前を教えてもらったのですが,すでに思い出せません.
ともあれ,研究以外にも,楽しいことをやっていると思ってください」


3年生の研究室配属の行事が進行しています.
昨日は,午前に各研究室の紹介,午後にオープンラボを実施しました.上記は,研究室紹介の説明で,スライドにない話として,学生に向けて言いました.笑いをとることは,できませんでした.
3年生は,第1メジャーの(教員の)研究室を選びます.ただし,旧学科制の4年生で,3年配属がまだの学生(人数は多くありません)は,旧学科の研究室,したがって2つのメジャーの研究室から,選ぶことができます.
そういったこともあって,昨年までと同様のスケジュールで配属行事を進めています.とはいえ,研究室紹介の時間帯は,2つのメジャーで分かれましたし,学生の研究室希望や受け入れ状況を見ることのできる,Webアプリケーションも,メジャーごとに別々の運用(同じサーバで別のURL)となっています.