わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

レインズボンを履き,田んぼに入って薬剤を散布

昨日は,田んぼに薬剤を散布しました.毎年1回,この時期に実施している行事です.
今回も,自分と(妻の;以下略)父と母の3人で行いました.自分が田んぼに入って,竿を左右に振りながら散布していきました.母も入って,ホースの調整役です.そして父は田んぼの外から,ホースの出し入れをしました.
前日には,母が「これ,入るかなあ」と,レインズボンを持ってきました.百均で購入したという,白色で薄手のものです.雨合羽の「下」ですが,これを履いて,薬剤がなるべくズボンにかからないようにしよう,というわけです.
当日は,まずは普段の農作業着を着て,靴下を脱いで,底がゴムの足袋を履きました.
自転車で,田んぼに到着してから,レインズボンに脚を通しました.
こっちの田んぼで薬剤を散布し,あっちの田んぼで以下同文まではよかったのですが,3番目の田んぼに行こうと,自転車に乗ったとき,レインズボンが股から破れてしまいました.
そこから先はレインズボンなしで,農作業着のズボンがズブ濡れになりながら,作業しました.
時間を少し戻しますが,足袋を履いたときには,実家の母にも感謝をしました.先週,足の爪を切ってくれたおかげで,スムーズに足を入れることができました.