わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メガネをかけ,腕時計はしない

 昨日,妻と市内の王将で昼食をとって帰宅し,休憩していたときに,声がかかりました.
 (妻の;以下略)母からです.トラクターで田んぼを耕す作業は,1か月くらい前に父が済ませていたのですが,機械の入ることができなかった,端を,鍬かスコップですくって,田んぼの中に入れてほしいとのこと.
 今年はじめて,作業着に着替えて…
 メガネケースから,メガネを取り出しました.車を運転するときは必要で,職場でも(座席とモニタの距離を長めにしているので),かけているのですが,自宅ではほぼ外しています(座席とモニタの距離も短めなので).
 しかし外の作業となると,遠くで作業をする母の動向を見る必要もあったりします.などと考えて,装着しました.
 次は,左手のスマートウォッチです.これは寝ているときも,beatmania IIDXやpop'n musicをプレイしているときも,つけるのが当たり前になっています.防水機能はありますが,風呂に入るときには外して,充電器の上に置いています.
 スマートウォッチでなかったときでも,これまで農作業時には,腕時計はしていませんでした.かわりに,歩数計をズボンのポケットに入れていまして,休憩がてら取り出すことで,時刻を把握していました.
 今回も,スマートウォッチは手首から外して,充電器に置きました.歩数計を忘れそうになり,表示されるそれまでの歩数と,現在時刻を確認してから,ズボンにしまいました.
 3つに分かれた田んぼのうち,2番目に大きい田んぼの長辺が,コンクリートに面していまして(その先は歩道と車道),スコップを差し込み,細くて緑の草ごと,土を掘っていきました.
 残り数メートルのところで,雨がパラパラと来ました.他の田んぼを掘り起こしていた母が,自転車でやって来て,今日はここまでにしとこと,声をかけてくれました.