わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

山の日の祝日に,田んぼの薬撒き

 例年8月上旬の土日どちらかの午前中に実施している,田んぼの薬撒きは,今年は8月に入ったうちから,山の日の11日に実施しようという話になりました.
 昨日,作業着に着替えて(ゴム手袋とゴム足袋も),田んぼに入って竿を振り,薬を撒きました.(妻の;以下略)母はホース持ち,父はホースの管理です.
 ホースが外れて,復旧を要することも,何度かありましたが,11時過ぎに終えました.
 例年にないトラブルとして,三輪の運搬車の前輪タイヤの空気漏れがありました.タイヤチェックをせずに,運搬車の上にプラスチック製のタンクを乗せて,200Lの水を入れ,機器を積んで,エンジンをかけて運転席に座って進めると,思うように曲がってくれません.普段なら2速で曲がれるところでも,1速にして,停止してバックして向きを変える必要が出てきました.最も遠い田んぼに行く途中で,後方から自転車で来ていた父が異変に気づき,体重のより軽い父に運転席を譲りましたが,それでもカーブは普段以上にスピードを落としていました.納屋から空気入れを持ってきて,入れることで,走りやすくなりました.
 昨年は: