わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今年の田植え

 朝7時より,田植えを行い,昼食前に完了(機械その他の洗浄も)しました.
 田植え機には(妻の;以下略)父が乗り,自分はこまごました作業に従事しました.
 家から最も遠くて面積も大きい田んぼは,順調でした.次の田んぼで,片道まで進んだときに,父が大きな声をあげていました.近づくと,水が田んぼから流出しているとのことでした.母に来てもらい,対処しました.
 家に最も近い田んぼでは,田植機に乗せられる4列の苗のうち,2列に乗せたい(乗せないと植えている途中で尽きてしまう可能性がある)けれども残っている苗は1箱だけという状況になり,鎌で2つに分けてから,それぞれの列に入れました.
 ブラシを使って苗箱を洗っていると,再び大きな声です.田んぼから出ようとするときに,田植機がガス欠になりました.ガソリンを入れてエンジンがかかり,次は,段差があって上がれません.2番目の田んぼに機械が出入りする際に使う「橋」を手で運び,段差の上に(田植機の進行方向から見て垂直に)敷くことで,上がることができました.父がホースを使って田植機の泥を落としたあと,ホースを受け取って「橋」の泥を落としました.
 家に入る前に,もう一つ,することがありました.田植え足袋を脱ぐことです.片足ずつ履くのに時間がかかりましたが,脱ぐのも同じくらい苦労しました.そして,この足袋の上部で締めつけられていた足の周囲が,不自然に細くなっており,すぐ上のふくらはぎが,驚くほど太く見えてしまっていました.足の汚れを落とし,靴下を履かずに,昼食をとって昼寝をして,外出しようかと起き上がったら,むくみは解消していました.
 去年の田植えは:https://takehikom.hateblo.jp/entry/2021/06/05/223800