わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「対応形式でないため読取できません」と出たら

Galaxy S7 edge SC-02Hで,ここ数日,たびたび画面の下に「対応形式でないため読取できません」が表示されました.
そのたび,ダウンロードに失敗したり,Ingressでグリフハックのやり直しを余儀なくされたりしました.
検索すると,答えが見つかりました!

  • https://atfe.fmworld.net/at/sp/community/single.php?cmid=60&ctid=5410デッドリンク

自分も,手帳型ケースを使用していて,運転免許証を挟んでいました.手帳型ケースの,免許証を入れた側を折り曲げて,スマートフォンに近づけることで,おそらく免許証のICチップが影響し,対外的な通信ができなくなったのでした.
免許証の定位置は,財布の中なのですが,日曜日に,免許証とスマートフォンだけで車を運転する用事があって,そこで一時的に変えていたのでした.
財布に戻すと,「対応形式でないため読取できません」が出なくなり,ダウンロードも快適になりました.