わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3手不詰め2題〜「今日のつめつめ」より

いきなりですが問題です.次の詰将棋を解いてください.3手詰です.攻め方は,持ち駒なしです.

本日の画像生成にあたり,将棋盤局面図を作成を使わせていただきました.各盤面を作って画像に保存しました.
さっそくですが解答です.初手は▲1一龍です.詰将棋でよく見かける,「捨て駒」です.

受け方の玉は,1一と1三に動けますが.1一にしましょう.△同玉です.

そうすると,▲2一角成とできます.これで詰みました.なお,▲2一馬でもかまいません.

変化手順を見ていきます.2手目に玉が龍を取らず,△1三玉としてみます.

これでも詰んでいます.3手目は,1二の角で銀を取って,▲3四角成です.

開き王手で,しかも受け方が1二に合駒をしても,同龍とできますので,合い利かずです.
通常の詰将棋ルールでは,▲3四角成でおしまいの3手詰だけれど,駒余りになるので,この手順ではなく,▲1一龍 △同玉 ▲2一角成(または▲2一馬)が正解手順となるのですが…
将棋RPGつめつめロードの「今日のつめつめ45」(2016年10月30日)に出現したこの問題は,▲1一龍 △1三玉 ▲3四角成 のあと,△1二金と合駒をして,3手詰ならず,「失敗」となったのでした.

この件,自分もその日にツイートしましたし,今検索したところ,2chでも,やりとりされていました.


気を取り直して問題です.次の詰将棋を解いてください.3手詰です.「今日のつめつめ72」(2016年11月26日)で出題され,現在は差し替えられています.

初手は,2二の飛車を動かすか,持ち駒の飛車を打つかです.動かす方を見ておくと,3二や4二に成る,両王手は,同玉で,後が続きません.他に飛車を動かして成るのは,1三桂と,角を取られて,おしまいです.
そこで,飛車を打つことにします.桂馬の利きをそらすよう,▲3三飛とします.

3二に合駒をしても,あるいは金や角を動かしても,同飛右成が両王手で詰みになります.そこで2手目は,△同桂です.

そこで▲1二飛成とすれば,またも開き王手です.1三の角は,桂でも香でも,取ることができません.

詰将棋のルールとしては,「以上.」のはずですが,つめつめロードのルールでは,ここで合駒ができ(△2二飛),やはり3手詰とはなりませんでした.


将棋RPGつめつめロードは,4時過ぎにアクセスしてログインボーナスをもらい,「今日のつめつめ」を解くだけになっています.以下の書き込みは少々気になります.