わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

はま寿司で,ウニのクリームコロッケを

某年月日,うえの子と,ママとパパの3人で,はま寿司に食べに行きました.
「百均」と聞いていたのですが,店の外には「100円」だとか「均一」だとかの掲示が見当たりません.テーブル席に案内され,レーンの上のボードを見て,理解しました.平日は1皿90円,土日祝が100円とのこと.
レーンに近いところには,ママとうえの子が先に陣取ったので,自分はうえの子の隣に座り,この子の後ろから手を伸ばして,皿を取っていきました.
途中でうえの子の服に,醤油がかかってしまいました.急いで手拭きを渡しました.
ところで自分はというと,ほとんど醤油をつけません.醤油なし・わさび抜きで食べながら,鮪の赤身をはじめ魚介類を味わうのが,最近の習慣になっています(と言うほど寿司は食べませんが).
ママも「あっ」と言っていました.冷水をこぼしただけでした.
お腹も大きくなってきたところで,うえの子が「ケーキを食べたい」と言い出しました.何種類もある中から迷って,チョコレートケーキを注文しました.ママは苺ショートケーキにしました.
パパも,もう1品,頼みたいと思ったのですが,寿司もスイーツもあまり関心がありません.サイドメニューで「ウニクリームコロッケ」というのを見かけ,オーダーしました.ちなみにケーキもこのコロッケも,1皿200円です.
2人がケーキを食べ終えて,しばらくしてから,ウニクリームコロッケの「ご注文皿」が来ました.手元に置き,コロッケを箸で割ってみると,ウニ色のクリームが流れ出ました.
ほしいと言い出す,うえの子と,ママが1口ずつ,食べてから,さて自分も味わいますかな…
ひと口,入れると,確かにウニのクリームです.でも量は少なめ? …
「パパ,胸についてもたで!」
ウニのクリームが,べちゃっと服についていました.
指ですくって口に入れ,あとは手拭きで,きれいにしました.