わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Cygwin再インストール

スクリーンショットは残っていませんが,Cygwinのscreen.exeにウイルスの疑惑があると表示が出て,操作を誤り,「検疫」のほうに回ってしまいました.
そうすると,screenだけでなく,minttyや,bashzshや,envの実行ファイルも,Cygwinのbinフォルダから,消えてしまいました.
setup-x86_64.exeを起動し,「Install from Local Directory」を選んで,Reinstallでも,これまでにない表示が出て,ファイルがうまく配置されません.
そこで,インストールをやり直しました.手順は次のとおり.

  1. 常駐させているウイルス対策ソフトを,他の無料のものに変更しました.その間に2度,再起動しました.
  2. Cygwinのフォルダのうち,ホームディレクトリと,/usr/localを,同じドライブの別のフォルダに移動しました.
  3. Cygwinのフォルダを,削除しました.
  4. 「システム環境変数」を見ると,PATHの中に,Cygwin関連のフルパスが2つ入っていたので,テキストファイルに保存しておき,PATHから取り除きました.
  5. setup-x86_64.exeを起動し,「Download Without Installing」を選んで,これまでと異なるサイトから,パッケージをすべてダウンロードしました.
  6. 再度,setup-x86_64.exeを起動し,「Install from Local Directory」を選び,Select PackagesのところではViewを「Pending」から「Category」に切り替え,「All」と「Default」の間をクリックして,すべての「Default」が「Install」に変わってから,「次へ」のボタンでインストールしました.
  7. インストール完了後に再起動し,Cygwin64 Terminalのダブルクリックでシェルが起動するのを確認(そして終了)してから,移動していたホームディレクトリと/usr/localを,元の場所に移動しました.
  8. システム環境変数を編集し,PATHに,Cygwin関連のフルパス2つを追加しました.

最後の作業を忘れていたため,Windows用のEmacsで,migemoが使えなかったり,M-x shellではzshではなくDOSプロンプトになってしまっていました.