わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

和大ライナーに乗る

運行開始の日,和歌山大学バス停で掲示された路線図に,驚きました.

和大ライナーは,黒の線*1でして,バイパスと紀の国大橋を通るルートになっているのです.
さて,自分の当面のスケジュールを考えてみると,授業が始まる来週からは,行きも帰りも,和大ライナーに乗れそうにありません.ですが金曜日の帰りは,時間がとれることに気づきました.それで昨日,乗って帰ってみました.
このバイパスを使って,自宅とイオンモール和歌山とを行き来することもあるので,行程そのものは知っていましたが,それでも,まっすぐだと和歌山大学前駅に行く交差点で右に曲がったり,ここを左に曲がってバイパスへと向かうところで実際に左に曲がったりするのを,バスの中で見ていて,少し興奮しました.
出発してからの所要時間は,平井ランプに入る前のトンネル入口で6分ほど,バイパスを終えて北堀橋西詰のところで14分ほど,そしてJR和歌山駅へはちょうど20分でした.
北堀橋西詰のほか,駅に近い吉田の交差点で,少し信号待ちをしましたが,渋滞らしい状況は,見かけませんでした.
16:36発というのは,4限の授業を終えた学生が乗れるのに加えて,市内中心部の夕方の交通渋滞(が発生する前に走っておきたい)とを見越した上での,時刻設定なのでしょうね.

*1:青の線は,JR和歌山駅から出てけやき大通りと国道26号,そして紀ノ川大橋を渡るルートで,もっとも便数が多い路線です.オレンジの線は,和歌山市駅から(またはそこを経由して)大学へ行く路線で,北島橋というのを渡ります.オレンジと黒の線の間で,川を渡っている,細い線は,南海本線です.