わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

田植え

今年の田植えは,本日,朝7時前に開始しました.
これまでは9時か10時に始めていました.途中で昼食をとりますし,午後は暑かったり,田植機が不調で修理に来てもらったりして,その日のうちに終えられないこともあったのですが,今年はすべてが順調にいき,田植えの終了は11時少し前でした.後片付け*1の完了も,11時15分ほどでした.
昼食をとって,子ら*2がせがむので公園へ連れて行きました.「最近,田んぼ減ってるね」「まあな」「家は建ってるんやけど…」「家なあ」「人口は減ってきてんねんて」「増える要因ないもんなあ」と,妻の一言一言に軽い相づちを打ちました.

*1:田植機についた泥を,シャワーで洗い流すのに,もっとも時間を要します.これは毎年,(妻の)父が行います.

*2:まだ,田植えの手伝いをさせるわけにいきません.8時前にやって来て,ママの言う「おじいちゃんファイト!」に合わせて連呼し,自宅に戻りました.