わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝は籾撒き,昼はワークマン

 籾撒きを,今日と明日のどちらにするのか気にしていると,朝食時に妻から,今日するよと聞きました.
 食後に,汚していい服装に着替えて,納屋へ行きました.
 役割分担は毎年通りです.苗箱に籾と土をかぶせていく器械のローラーを(妻の;以下略)父が回し,その器械に苗箱を差し込むのが自分で,取り出していったん地面に置くのが妻と母です.苗箱入れに差し込むのは父以外の3人で行います.
 子らには家で勉強をするよう指示して…
 いえ,機器をセットアップして,妻が家から出てきたときに,要望が入りました.うえの子をはじめ何人かは,図書館で勉強をしたいというのです.そしてそのときの送り迎えは,父でないといけません.
 図書館のオープン後すぐに入りたいという希望から,時間を逆算すると,籾撒きにかけることのできる時間は45分です.
 これまでよりも急ピッチで行い,失敗は1枚だけに抑えて,なんとかすべて収納しました.父は後片付けを指示し,家に入っていきました.デジタル歩数計を取り出して時刻を見ると,籾撒きを,たった25分で終わらせました.
 器械は妻と自分で持ち上げて納屋の元あった場所に運びました.余った籾や土は,それぞれバケツと袋に入れ,他の物品も納屋の中や外に戻して,籾を乾かしていた筵(むしろ)は,屋外で広げて干しました.
 自宅組の子どもは自主勉強,自分もPCで来週の授業準備をして,昼食タイムになったので妻子で外食に出かけました.
 運転席に座ったところで,妻から,これから雨なんで,筵を納屋に入れとくほうがいいよと言われ,車を離れてその通りにしました…走り出して5分で,フロントガラスに雨粒が当たり,昼食の店に着くころには,ずいぶんな雨になっていました.
 帰る前に,ワークマンに立ち寄りました.というのも,自分の農作業着の上の服は,使い古しの長袖シャツ*1なのですが,裾のところがボロボロというかビリビリになっていました.他の使い古しの服でいい素材・サイズのものが,ありません.今後の溝掃除や田植えなどを考えると,1着,購入しておきたいところです.
 店の上の掲示によると,Sから5Lまでサイズを揃えているとのこと.では…
 3Lの服は,袖を通すだけできつく,前立て部分のボタンを留めることなく脱いで,諦めました.4Lも同様です.5Lは,見当たりません.
 10分ほどで,じゃあここを出て,しまむらで探すかと妻が言った直後に,これ試着していいかなと言い出しました.妻の着る分で,作業着ではなく普段着です.
 店内を見て回ると,5Lの長袖シャツを見つけました.広げて,腕や胸に当ててみると,よさそうです.妻が試着室から出たら,入れ替わりに自分です.ボディラインは隠せませんが,支障なく着ることができました.カーテンを開けても妻はおらず,閉じて着替え直して,妻のと一緒に,レジに持って行きました.

*1:1年前に購入した作業着 https://takehikom.hateblo.jp/entry/2022/05/22/133000 は,小さすぎて,2度目は無理をして着て,それでおしまいでした.