わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

田植えだ

 日曜日の朝7時より,田植えを行い,昼食前に完了しました.
 今年は自分も田植え機に乗って操縦しました.3か所に分かれた田んぼのうち,2番目だけは(妻の;以下略)父がすべて植え付けて,1番目と3番目は前半が父,後半が自分でした.
 1番目の田んぼを,外から見ていたとき,機械が進む先に,野球のグローブよりも大きめな,ひとつながりの枝がありました.父は直前で停止し,田んぼに入り込んでその枝を拾い,田んぼの外に投げ出していました.
 2番目では,苗を補充する作業の途中で,父が足袋の片方を田んぼに入れて,足だけが出るという事態が起こりました.手を使って,その周辺を探しても,足袋の形跡はありません.それ以降,父は片足は素足で作業をしました.
 さて自分の番です.3つの中で面積の最も大きい,1番目の田んぼは,苦労せず,最後にバックで田んぼから上がるのも,大丈夫でした.
 3番目の作業中に,田んぼの外から見守っていた父が,何度か声をあげていました.今思うと,方向転換をするのに,バックしながら左または右に回るのがよくなく,少しだけまっすぐバックしてから,直進で左または右に回るべきでした.途中に2か所,大きめのビニル袋や,木製の杭が見つかり,その都度立ち止まって,田んぼに入り込んで拾い,機械の足元に置きました.
 ハイライトは3番目の田んぼの植え付けをすべて終え,バックで上がるときに訪れました.後輪は難なく,コンクリートの斜面を登ることができたのに対し,前輪が,登れません.空回りをしています.1番目の田んぼと違って,コンクリートの斜面と,田んぼの面の間に,数cmほどの段差があり,そこで引っかかってしまいました.
 いったん前進して,またバックしても,状況は変わりません.
 父から降りよの声を聞き,飛び降りようとしたときに,足を踏み外し,右半身から,田んぼに落ちてしまいました.メガネに泥がつきました.
 田植え機が,自分に向いて倒れてくるように見え,踏み潰される危機を覚えましたが,すぐに立ち上がって,倒れないよう軽く押さえつけ,その後,前方を軽く持ち上げると,前輪が斜面を上がり始めました.全体が斜面の先の平坦地に出たところで,飛び乗り,クラッチを切って停止しました.
 ホースを使って田植え機を洗うとき,すえの子が通りがかりました.状況を説明すると,次は妻が来ました.麦わら帽子と,ズボンの歩数計を,水のかからないところに移動させ,メガネは水の出る力を弱めてから軽く洗いました.田植え機の泥は自分が,服についた泥は妻が,水を当てて落としていきました.
 去年の田植えは:https://takehikom.hateblo.jp/entry/2022/06/05/225349