わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝は田んぼ,昼はプール

 昨日のことです.「今日,やろか」の声で,田んぼの薬撒きをすることになりました.
 「今日,やろか」は,朝食後の(妻の;以下略)父の一言です.
 日程としては土日月のいずれか,その中でも月曜日(山の日)が良かったのですが,あいにく私は授業です.土日の天候を見て決めることになり,土曜日に実施したのでした.
 役割分担は今年も変わりません.自分が竿を持ち,田んぼに入って薬を撒きます.メガネは外してケースに入れ,マスクをして,軍手ではなくゴム手袋です.母も入って自分の近くを歩き,ホースの出し入れを担当します.父は田んぼに入れる用意をしつつも,外で,ホースの出し入れです.このホース,接続の弱い箇所が外れやすく,そうなったときの補修も,父がその場で行います.
 田んぼは3箇所に分かれており,2番目の田んぼで,あと5m×5mくらいに撒いたらおしまいというところで,父の手元で豪快にホースが破裂しまして,タンクに入れていた薬液がなくなり,いったん撤収して3番目の田んぼに向かいました.そこで薬液を余らせて,2番目の足りなかったところに使いました.例年だと午前中に終わっていたのが,1時前までかかりました.
 帰宅して衣類をすべて洗濯機に入れ,シャワーを浴びて服を着て,食卓に行くと,缶ビールがありました.妻と自分に,ビール用のコップです.まだ注がれていません.
 「あかんがなこれ.飲んだら,プールまで運転でけへんやん」と言い,プールの言葉で喜んでやって来た,あとの子に缶を渡して,冷蔵庫に入れさせました.
 昼食を終え,外出用の服に着替えてから,市内の秋葉山プールへ向かいました.自分と妻と,さきの子とあとの子とすえの子の5人です.
 家族で秋葉山プールに行くときは,室内の25mプールを基本とし,少し歩いて屋外,だったのですが,今夏,屋外は予約制になっています.要は入場制限です.しかしながら室内からでも屋外プールの滑り台が見えておりまして,屋外をせがむさきの子・あとの子の願いを,プールの係員さんに伝えると,人数に空きがあるのでどうぞとなりました.残り20分なのと,いったん着替えて,屋外プール用の更衣室で再び水着になるという条件を聞き,自分と妻とすえの子は諦めましたが,双子は大きく首を縦に振りまして,行って,戻ってきました.
 ラ・ムーに立ち寄りました.外で子らは1杯100円のかき氷を頼み,大人は店内で涼をとりながら軽食を購入し,それから帰宅しました.