わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Guardianがブラックになっていた

ここ数日,戸外のスマートフォンは,ポケモンGoのリサーチが大部分でした.
イングレスを起動して,ふと,獲得メダルを見ると,Guardianのメダルがブラックになっていました.

メッセージがこれまでと異なっています.「before April 2, 2018」が,カッコ書きになっているのです.
帰宅して検索すると…

エージェントの皆様、
ガーディアンメダルの廃止をお知らせします。今後はメダルを更新することはできなくなります。また、数多く行われている不正なスクレーピング行為への対策として、メダル獲得に必要な条件を調整いたします。今後数週間にわたり、オニキスメダルは140日間ポータルを保持したエージェント、プラチナメダルは80日間ポータルを保持したエージェントに付与を致します。メダルを取得されていないエージェントについては、スキャナー画面からガーディアンメダルの項目が削除されます。

そうなっていましたか.自分の状況を見直すと,Max Time Portal Heldの日数は140と少しでした*1.上記の「不正なスクレーピング行為」と,コメントの中の「特定の方々に140日前後になれば何処にあってもおとされる」から,自分の状況も検知されていて,ポータルが潰されていたのかなと,ぼんやり思っています.
スマートフォンはほどほどにして,来週からの授業の準備と,春休みに時間をかけて進めてきた研究の取りまとめに,時間をかけるとします.