わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

忘れ物を取りに行くのについていく

ただいまを言うより先に,家の中から何やら叱り声が聞こえます.
玄関に来た,あとの子が,小声で伝えてくれました.さきの子が,小学校から持って帰ってくるのを忘れたとのこと.
それも体操服という,週末に学校に置いたままだと大変なことになるものです.
そのほか,水筒に,上靴に,さらに2つ,持って帰らないといけないものがあるそうで,クラスの異なるあとの子は,その辺,ぬかりありません.
さてどうしますかと,のんびり構えていると,パパ,学校まで行っちゃってと,妻はこちらに向けて言いだしました.
もう学校は閉まってるんやないかと尋ねると,1回(妻はさきの子と一緒に,忘れ物を取りに)行ったことがあると,返ってきます.ついでに,小学校へ行く途中にあるコイン精米機で,米を搗いてほしいと頼まれました.
ゆっくりするわけにも,いきません.車のキーをもらい,家を出ました.
さきの子は,助手席ではなく後方座席に乗り込んで,出発進行.先に精米をします.手伝いはいらんから,そこで座って待っときと言い,一人で作業をして,ふたたび運転席につくと,さきの子は座ったまま眠っていました.ママに叱られたのが,精神的につらかったのでしょう.
ほどなく小学校に到着.起こして,最初にどこへ行けばいいのか聞くと,車を出て「こっち!」と言い,走って行きました.自分も車から出てドアを閉め,ロックしようとしても,かかりません.
さきの子は,後方のドアを開けたまま,学校へ入っていったのです.
事務室で頭を下げて事情を説明してから,教室へ入りました.4月の授業参観以来です.体操服と,水筒と,上靴と,アレとコレとを,すべて補助バッグに入れようとしても,入りません.水筒は手で持ったらいいよと言うと,さきの子は蓋を開けて,中のお茶を飲んでしまいました.蓋を閉めて,手に持ちました.
もう一度事務室で頭を下げて,車に乗り込み,学校をあとにしました.
自宅の駐車場に戻り,体操服あるな,水筒あるな,上靴あるな,アレもコレもあるなと1点1点確認し,ほなおうちに入ろうかと言うと,さきの子は走って行きました.
またも,後方のドアを開けたままです.
我が家の(おそらく学校のクラスでも)うっかり女王には,教えることがまだまだあるのです.