わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プールへ行くよ!

  「(画面を見ながら)えっと,このエラーには…」
 「あっ,パパぁ!」
  「んん…さきの子か」
 「そうやで! イスで回るもんね」
  「周りに足とかぶつけたらあかんで」
 「当たらへんもん!」
  「自信家やなあ」
 「パパ,今日,プール行くよねぇ?」
  「ああそういう予定やな」
 「家ぞくで行くんやで!」
  「(さきの子のほうを向いて)ん? おじいちゃんもおばあちゃんも,行くんか?」
 「あっちがうちがう! パパと,ママと,うえの子とあたしとあとの子とすえの子の,6人で行くの!」
  「あーはいはい」
 「それでパパは,すえの子ちゃんのやくやからね!」
  「(分からんでもないが…)するてえと何かい,パパが,すえの子になるんかい.(すえの子の声を真似て)『パパ,ボケてたらあかんで』とか」
 「ちがうわー!!」
  「おそらくさっき言いたかったんは,『すえの子のお守(も)り』の役やな」
 「そうそう!」
  「まあするけどな…しかしあの子の重(おも)りになって,ぶくぶくぶく…と沈んだら,あかんな」
 「あかんがな!」
  「ほいほい.それでさきの子よ,お前はもう1人で,泳げるんか?」
 「それがねえ…25メートル,およげるように,とっくんするねん!」
  「ママの指導を受けて,か?」
 「そ!」
  「がんばれよ.お前やったら特訓したら,プールの上を走って25メートル,行けそうやな」
 「いけへんわー!!」
  「無理か.ほなら,25メートル,下に潜っていくか?」
 「もぐれへんわー!!」
そうこうして,近所のプールへ行って泳いできました.パパはもはや,クロールも平泳ぎも,息継ぎがうまくできません.「けのび」で何メートルか先に行ったり,深く潜ってプールの底にお腹をつけたりして,子らを喜ばせました.