わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

百均で,風呂のスポンジ,チャッカマン,それと

5限に用務を入れると,帰宅するのは8時前です.「ただいま〜」と言い,食卓に足を運んだところ,自分の夕食の乗ったお皿の横に,細長い商品が,置いてありました.
風呂用の柄付きスポンジと,チャッカマン*1です.
いずれも包装を取っていません.
月曜日に,イズミヤの2階のセリア(百円均一の店)へ妻子と行き,子どもは1人1個やでと言い聞かして選ばせている間,家の生活で,これとこれが必要になりそうだなあと思って,カゴに入れたのでした.
いま風呂にある柄付きスポンジは,すり減ってしまってスポンジがほとんどありません(スポンジだけを取り換えることもできません).お盆になれば,ロウソクに火をつける機会も増えますが,マッチや,普通のライターは,ヤケドしやすいので,チャッカマンを1つ,購入しておいたほうがいいなと,セリアの店内で思いついたのでした.
自分も,忘れかかっていました.レジ袋に入れたまま,玄関かどこかに放置していたのに妻が気づいて,テーブルの上に置いてくれたのでしょう.
妻子は隣室で,戸を閉めきってクーラーを入れ,テレビを見ています.
戸を開けて…
  「なあ,ママ」
「なによおパパ,ちょっとうつらうつらしてたのに…」
  「ああすまんすまん.ご飯は一人でよそって食べるよ.聞きたいのはやな…」
  「あと一つ,百均でパパが買うたのがあったはずやねん.ポーチなんやが」
「ああ,ネコのポーチ!?」
  「やっぱ思い当たる節があるんやな」
「あれねえ,電話台のところに置いたんよ」
  「どれどれ…あったあった」
「それ,パパのんなん?」
  「せやで.SDカードやUSBメモリを入れるのに,ちょうどええかなと思って」
「ふーん」
  「パパが言わんかったら,ママ,自分のもんにしてた?」
「うん,ちょっとかいらしかったから」
夕食をとりながら,ネコのポーチとにらめっこ…可愛らしいのかなあ.

PCに向かって少し検索…これだったら,可愛いと言っていいかな:https://twitter.com/pipimo1128/status/844905784437727232