わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ハンバーグのソースがほしい?

某年月日,妻子を連れて市内のサイゼリヤで食事をしました.パパと子らは1人1皿でスパゲッティを選び,全体でピザを1枚注文して「わけわけ」することにしました.ママはハンバーグとランチを頼みました.
みな食べ終えて,会計をする前に,うえの子とさきの子とすえの子が,トイレに行きました.6人掛けのテーブルの隅にパパ,その向かいにあとの子,彼女の右隣にママが座っています.
ここであとの子が,ママのハンバーグプレートに関心を示しました.とはいえ肉も付け合わせも,食べ終えています.彼女の関心はどうやら,プレートの上のスフレカップに入った,デミグラスソースです.
指を伸ばすあとの子に対し,「だぁめ」というママ.
ここでパパは,あとの子のスパゲッティの皿に,1〜2cmくらいの麺が何本か,くっついているのに気づきました.食べ残しですね.
これをソースにつけて,食べればいいのです.
テーブルの向かいのやりとりをよそに,あとの子が食べるのに使用していた割り箸を手に取り,もっとも長い麺をつかんで,この麺をスフレカップに…
ここであとの子が気づきました.これをソースにつけて,食べればいいと,気づいたのでした.無言でこちらの割り箸をぶんどりました.
ソースにつけても,麺の表面の脂分からか,色はほとんど変化がありませんでした.ともあれこれで食べてみましょう.こちらも無言で,食べてみなと促すと,あとの子は割り箸の先を自分のほうへ運び…
ここで麺が,割り箸から離れてしまいました.飛び跳ねて,あとの子の手前で落ちました.テーブルの上だったのが幸いでした.手で麺をつかみ,口に入れていました.
もう1本,おんなじようにソースにつけるかと尋ねるより前に,3人の子が戻ってきました.席を立ち,伝票を持って会計に向かいました.