わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

廊下で踊る

 妻から,学年末の個人懇談の結果を聞きました.
 うえの子は,可もなく不可もなし.5年に上がると,勉強がもっと難しくなるので,おうちでもしっかり勉強してくださいと言われました.
 さきの子・あとの子はどうかというと,勉強よりも,さきの子の担任の先生がおっしゃったという,「廊下で踊るの,さきの子ちゃんとあとの子ちゃんだけですよ」を聞いて,いたたまれない気持ちになりました.
 そういえば外出時にも,何の前触れもなく,くるんと回ることがあります.
 先日,実家の母が来たときには,大声で「こんにちはぁ」を挨拶したあと,片方はくるくると回り,もう片方は床に背中をつけて,だらんとなっていました.
 おそらく学校で,上の学年にも下の学年にも,廊下で踊り出す子は他にいないはずです.新たな伝説が,作られたような気がしました.