わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

雨の神社に猫

 旅行中の出来事です.
 とある神社に入りました.雨がふったりやんだりでしたが,傘を差さずに行くことにしました.
 自分を含め何人かが車から降り,ママが車内をきれいにしていたときのことです.
 猫が,我々に近づいてきました.
 さきの子と,あとの子が,近づいてにゃあにゃあ言っています.
 触ったらあかんでと声をかけると,猫がこちらを振り向き,ゆっくりと歩いてきました.
 そして中途半端に開いていた,こちらの股をくぐりました.
 子らは大よろこび,大はしゃぎです.
 参拝を終え,車に戻りました.運転はママがするとのことで,うえの子が助手席,自分は2列目に座ってそれぞれ,ドアを閉めた直後のことです.
 ママが運転席のドアを開けると,本人よりも先に,猫が入り込みました.
 先ほどの猫です.子らは再び,大よろこび,大はしゃぎです.
 とはいえ,連れて行くわけにもいきません.
 なんとか追い払って,ドアを閉め,出発進行となりました.