わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

運搬車を動かせ!

 先週の平日のことです.目を覚ましてPCに向かうと,キーボードの前に,メモが置いてありました.
 「朝うんぱんしゃ,うごかして」.妻の字です.
 6時過ぎになり,階下へ.(妻の;以下略)母に聞き,何をするかを把握しました.
 納屋のすぐそばの畑の片隅,カーポートの下に,運搬車を置いています.田植えのときには苗箱を,8月の薬剤散布の日には噴霧器を,そして収穫期には袋詰めした米を,冬場には剪定した梅の枝を,運ぶのに使っています.
 それで,今のうちに畑に薬を撒きたいけれど,前の日に父が作業をしようとしたところ,運搬車のエンジンがかからなかったというのです.
 それではやってみましょう.燃料は,カラでないように見えますが,手袋をはめてガソリンタンクを持って来て,少し足しておきます.エンジンをかけるための紐を,引っ張りやすくするよう,ブレーキとクラッチを切って,手で少し押します.チョークは開閉のちょうど中間にして,深呼吸をしてから,せーの……
 一発で,エンジンがかかりました.数秒待っても,エンジン音がおかしくなることはなく,チョークの調整も不要でした.
 もう少しエンジンを温めるとして,次は噴霧器を載せることにしましょう.納屋の入口にありました.
 しかしこれを持ち上げるのは,ひと苦労です.運搬車後方のあおり*1を降ろしても,地面と荷台との間には,70cmほどの高さがあります.噴霧器にはすでに水が入っており,抜くのはよくなさそうです.父を起こすわけにも,子らを呼び寄せるわけにもいかず……
 結局自分で持ち上げました.運搬車のほぼ中央に置き,後方のあおりを上げて,運搬車を定位置に戻したところで,母がやって来て,エンジンかかってよかった,器械ひとりで大変だったでしょと,声がかかりました.