わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

納屋の整理

 無事に稲刈りと袋詰めが終わりました.(妻の)父から依頼があって,昨日の午前中は,納屋を整理しました.
 8時開始.朝食を終えて,少し時間があります.妻から,風呂の掃除をするよう頼まれました.風呂場をきれいにし,洗面所のマットを外に出して干したあと,古新聞とチラシが,山積みになっているのに気づきました.ビニル紐とハサミを用意し,3つの束にしました.
 時間になったので,作業着に着替えて,納屋へ.奥の袋詰めの機械から順に,整理を進めていきます.
 9時前に,納屋の横を,アナウンスが通過しました.廃品回収です.ドラえもんだと「まいどおなじみ チリ紙交換」だったはずです.自分が子どものころは,お金をもらったものです(わずかな額でしたが).
 などと思っていると,父が「あ~新聞紙,くくってこっちに持って来といたら,今渡せたんやけど」と言いだしました.「え! さっき,くくったんですよ!」と伝えると,「それやったら,車を止めて,渡してくれるか」となりました.
 軽トラックのミラーに映るように手を振って,近くまで来てもらい,その後こちらは,新聞紙の束のところまで走って取りに行きました.2束なら,左右の手で持てるのですが,3つとなると…
 上下に重ね,胸の前で抱えて運びました.
 途中で休むことなく,軽トラックへ.手渡しし,ゴミ袋3つと,交換となりました.
 納屋の整理に戻ります.コンバイン,田植え機の順に中に入れ,運搬車はもう一仕事が残っています.袋詰め作業で出た籾殻の袋を,運搬車に運び,田んぼの真ん中まで運んで,そこでチャックを降ろしました.籾殻は6袋を開けて,1個の山にしました.
 バックで運搬車を納屋の中に入れ,シャッターを下ろして,おしまいとなりました.