わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

オレンジ色の手袋をつけて,梅畑へ

 今日わは,朝食をとってから,1週間前に運び忘れていた枝や草を,運搬車で運びました.
 1週間前というのは:掘る,運ぶ
 今回も(妻の;以下略)父は不在で,母と2人で作業をしました.草が多く,運ぶ作業は2回いるかなと弱気になりましたが,母は,ロープで縛ったらこれくらい大丈夫と言いまして,草を上から押しつけるなどして無理矢理に乗せて縛り,なんとか1回で運びきりました.
 出発前に,「たけちゃんの手に,合えばええんやけど…」と言われ,手袋を受け取りました.
 手のひらの側は黒に近い色のゴム,手の甲の側はオレンジ色の布地で,"Wonder Grip"そして"Thermo Lite"と書かれていました.1時間半ほどで作業を終えて帰宅し,普段着になってから,検索すると,あっさり見つかりました.

 「防寒手袋」だそうです.枝などを運んだり,鎌などを持って作業したりして,特に違和感はありませんでした.サイズはXLです.
 これまでの軍手は,数回使ったら捨てるタイプのものでした.これは,長く使うようにしたいものです.
 ところで,帰宅前に話を戻しますと,自宅の納屋が見えている地点で,運搬車はガス欠となり,定位置までの20mほどを人力で運びました.手袋の手の甲の側と,ジャンパーの首元の布地には,ひっつき虫が大量についていて,指で1本1本,取り除きました.