わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ゴールデンウィークを前に,Emacsの設定を更新

 2月から,ぽつぽつ時間をとって,Emacs Lispを書いていたのが,このほど完成しました.
 一言でいうとhatedmaの後継です.当ブログとサブブログの記事のソースを,Emacsから簡単な操作で開くようにするというものです.はてなダイアリーからはてなブログに変わるとともに,記事URLの書式も変更されていまして,その対応に手間取りました.現時点では,elispファイルなどを公開できる状態にありません.
 Emacsの細かな設定を入れたinit.elにも,書き足そうとして,init.elのタイムスタンプ(最終保存日時)を見ると,昨年末でした.この機会に,不要なコードを除去し,M-x p-l-p(package-list-packages)でパッケージの一覧を表示させて,インストール済みのもので新しいバージョンがあれば新たにインストールしました.
 いったんEmacsを終了させました.シェルでinit.elのあるディレクトリに移動し,tmpの中のファイルは削除してから,古いバージョンのパッケージのディレクトリも,rm -Rfで削除していきました.
 最後にディレクトリを一つ上がってからtarコマンドで,一式を一つのファイルにしました.クラウドストレージに置き,ノートPCから取り出して(以前のファイルは移動させてから)伸張して,Emacsを起動してみると…
 うまくいきました.


 ところで,パッケージの一覧を見て,migemoの新しいバージョンがあるのに気づきました.
 https://github.com/emacs-jp/migemoにアクセスすると,migemo.elに対するコミットメッセージは「Fix indentation」でした.中身も,タイムスタンプは2012年となっています.
 更新しなくても,いいといえばいいのですが,更新しておきました.