わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初回ミーティング終了

 研究テーマごとに,学生を4つの班に分け,ゴールデンウィーク前,初回のミーティングを実施しました.
 火曜の午後に2つの班,金曜セキュリティの授業の後に2つの班,と割り振ったものの,火曜の1つの班の学生より,都合が悪いと連絡があり,金曜は3つの班をスケジュールしました.
 初回なので,学生に報告してもらうわけにいきません.M1の学生には,卒業研究と異なるテーマで,2年間,研究してもらいます.
 全員にとって新規のテーマとなりますので,昨年度までの成果を,班ごとに提示しました.
 成果は,修士論文卒業論文のほか,学会発表の予稿,外部公表していない電子データ,関連書籍,Webの情報など,多岐にわたります.
 またそれぞれの修士研究・卒業研究とは別の(しかし内容上,大きく関わる),年度内の重要なイベントも,把握しておかないといけません.
 そこで研究班ごとに,以下のような箇条書きにまとめていきました.

  • 研究班名:
  • 班のメンバー:
  • ミーティング配付資料:
  • 先行研究:
  • 電子データ:
  • 研究のゴール:
  • 重要な日程:
  • 技術的な要素:
  • 次回までにすべきこと:

 ミーティング後にメールを送り,電子データの所在を伝えたり,班によってはファイルを添付したりしました.
 ゴールデンウィーク明けのミーティングで,学生のレスポンスを聞かせてもらい,今後の進め方を探っていくことにします.