研究テーマごとに,学生を4つの班に分け,ゴールデンウィーク前,初回のミーティングを実施しました.
火曜の午後に2つの班,金曜セキュリティの授業の後に2つの班,と割り振ったものの,火曜の1つの班の学生より,都合が悪いと連絡があり,金曜は3つの班をスケジュールしました.
初回なので,学生に報告してもらうわけにいきません.M1の学生には,卒業研究と異なるテーマで,2年間,研究してもらいます.
全員にとって新規のテーマとなりますので,昨年度までの成果を,班ごとに提示しました.
成果は,修士論文・卒業論文のほか,学会発表の予稿,外部公表していない電子データ,関連書籍,Webの情報など,多岐にわたります.
またそれぞれの修士研究・卒業研究とは別の(しかし内容上,大きく関わる),年度内の重要なイベントも,把握しておかないといけません.
そこで研究班ごとに,以下のような箇条書きにまとめていきました.
- 研究班名:
- 班のメンバー:
- ミーティング配付資料:
- 先行研究:
- 電子データ:
- 研究のゴール:
- 重要な日程:
- 技術的な要素:
- 次回までにすべきこと:
ミーティング後にメールを送り,電子データの所在を伝えたり,班によってはファイルを添付したりしました.
ゴールデンウィーク明けのミーティングで,学生のレスポンスを聞かせてもらい,今後の進め方を探っていくことにします.